姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の技術

<<   作成日時 : 2013/11/17 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

またしても懲りないワタシは、およそ自分自身がやるかどう
かすらもアヤシイ家事について、とりあえず本だけでも読も
うと、果敢に挑戦してみました(苦笑)。タイトルは『かし
こい家しごと』、ベターホーム協会編集です。

料理、掃除、裁縫、手紙の書き方、訪問の仕方……等、広く
知っておいて損は無いような事柄について、写真付きで説明
があって、分かりやすくなっています。ただ、最近目がしょ
ぼつくせいか、写真の下にキャプション状につけられた小さ
な説明用の文字や、味を出すためなのかどうかの、手紙の例
文の「ヘタウマ」な文字が読みづらくて仕方がありません。
もう少し大きな文字で、と望むのは、おそらくこの本の編集
者側が読者として想定している人々の年齢層をはるかに超え
てしまったからなのでしょうか(苦笑)?!

しかも、「あぁ、これができれば、手間や時間のかかる三角
コーナーを洗う必要がなくなるかも」と期待した、水を通し
にくそうなツルツルした広告紙でつくるちょっとした容器が、
ワタシには作れないのが残念無念です(ちなみに27ページ
右下の絵です)。
折り紙を折るような説明用の絵なのですが、ワタシが不器用
だから出来ないんだ、といわれれば全くもってそのとおり、
と言い訳の仕様も無いのですが(苦笑)、度し難く不器用な
人間もいて、そうした人こそが家事の技術、ひいては生活し
ていく術を学ぶためにこうした本を読んでいるのだ、ともう
少しだけ、想定していただきたい。

あと、そんな高級品を持っていない(もとへ、持てない)せ
いだからでしょうけれど、アイロンがけの説明は、ファンタ
ジー世界の地図を読むような感覚で見られました。何しろ、
アイロンがけを必要とするような服はそもそも購入の選択肢
にいれないので(苦笑)。
そんなことをしている暇があったら、何か別の勉強でも読書
でも睡眠でも、別のことに時間を充てたい……と、ズボラ&
怠け者のワタシは思ってしまいました。


かしこい家しごと
ベターホーム出版局
ベターホーム協会 編

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かしこい家しごと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ヨリ詳細ナ情報コウ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の技術 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる