姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 習慣付け

<<   作成日時 : 2014/04/07 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

我ながら自分の部屋の物の多さに、どうにかせにゃならん、
とは常々思っているのですがどうにも行動に移せないワタシ
はこのテの本が大変好きです(苦笑)。作者は小松易、タイ
トルは『たった1分で人生が変わる 片付けの習慣 実践編』
を読みましたので、ご紹介したいと思います。

まずは玄関、台所(のダイニングテーブル)、本棚、リビン
グ、仕事場のデスク……と場所ごとに片付けの必要性と、片
付けたことによって得られる利益を示してくれるのが嬉しい
です。というか、やる気を引き起こしてくれる気がします。
とあるクライアントに筆者が、「仕事から帰って来てホッと
するためのその15分間のうちの何分かでも片付けに費やし
てみてください」と云っていたのが、まるでワタシに云われ
ているような気がして、これで少しでも変われたら……と
思えました。
影響を受けやすいワタシのこと、実を云いますと、最近ほん
の10分だけですが、仕事から帰ってきて食事の後片付け等
をすませた後、たまった郵便物などを処理するようになって
きたのです!! 
まぁ、要不要に分け、宛先を塗りつぶしたりしているうちに
あっという間に10分など経ってしまい、処理出来るのは
ごく数通だけなのですが(ちなみに、携帯のアラーム機能を
使って計ってます……自分で時計を見たりなどすると、甘く
見積もって10分より短くなったり、あるいは気がついたら
予定を過ぎていた、なんてことにならずに済みますので)、
それでも「自分は片付けをしたんだ!」という事実が達成感
をくれます(笑)。

本の中で、「時間が無いから片付けられないのではなく、片
付いていないから、必要なものを取り出せなくなったりして
時間を浪費する」、という記述には納得させられました。
とにかく、一つ考えていたのですが、こうした片付け本は、
買うのではなく図書館から借りることに決めました……本ば
かりが増える、という状況になるのはワタシの場合目に見え
るようですので(苦笑)。


たった1分で人生が変わる片づけの習慣 (中経出版)
KADOKAWA / 中経出版
2012-09-01
小松 易

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by たった1分で人生が変わる片づけの習慣 (中経出版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 出さないと入らない
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタクシここ1年で、結構モノが捨てられるようになってきました。
きっかけはIKEA行ったら、お洒落な部屋に住みたくなったからw
小むらさきさんと同じく、この手の本は大好きで、色々読むのですが、同じ汚部屋住人でも、パターンが有るなと。

1.モノが捨てられない。もったいないからといって何でもとっておく。

2.片付ける場所がない。収納スペースが極端に少ない。

3.片付ける場所はあるけど、整理の仕方を知らない。

4.たんなる面倒くさがり。

私は1と2で少し4なのですが、モノを捨てられる様にはなれたので、最近は真面目に収納しすぎない適当収納(吊すだけ、籠に入れるだけ、たたまず丸めて突っ込む)で良い感じになってきてます。

小むらさきさんがどのタイプか解りませんが、何かきっかけが有れば少しずつですが、ましにはなりますよ。
頑張って下さいまし(^^)/
花曜
2014/04/08 23:45
>花曜さん

コメントありがとうございます^^!
花曜さんもこの手の本お好きですかw
IKEAはきっと良い刺激&動機付けに
なることでしょう♫

ワタシは上の1〜4全てに少しずつ
当てはまるようです……割合として
高いのが2と4かな(苦笑)。
それでもやっぱり、キレイな部屋と
いうのは憧れですよね〜ww
少しずつでも片付けて、住み良く
していきたいと思います^^b!
小むらさき
2014/04/10 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
習慣付け 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる