姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞踊用語

<<   作成日時 : 2014/07/21 20:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

身体の動きを言葉で言い表すのは難しいことは分かってはい
るつもりですが、文系/文字人間としては、どうしてもこう
いった本に頼りたくて読んでしまいました(苦笑)。著者は
濱田吾愛/新渡春、タイトルは『物語(ストーリー)で読む
フラメンコ入門 用語辞典 A toZ』をご紹介したいと思いま
す。

アルファベット順にフラメンコで使われるであろう語彙をシ
ンプルな定義でまとめてあるので、レッスンが終わってから
頭の整理整頓に役立つと思われます。背骨を中心にくるりと
回転する動作が振り付けの中に出てきたけど、あれは「ブエ
ルタ」と呼ばれる動きだった……などと、思い返して次回の
練習の時に、自分の動きを頭の中で組立てながら追うことが
できます。
加えて、AからZそれぞれ一文字ごとに、その文字を含んだ単
語にまつわるショートストーリーがあるのですが、これがま
たフラメンコの哀愁漂う雰囲気とか、ちょっと不思議な世界
にひきこまれそうな感じとかを味わえるのが素敵です。
単なる単語帳の機能に留まらない感じがするのがミソといい
ますか(笑)。

フラメンコの歴史(ヒターノと呼ばれる人々がその源流とな
っていることとか)およびその変遷もわかりやすくまとめら
れていますので、初級編としてとても取っ付きやすく、もっ
と深く知ってみたいと思わせる一冊です。
現代風に変化してきた衣装(女性は、よくイメージされるよ
うな従来の華やかなファルダ(スカート)だけでなく、男性
風のスーツやスポーツウェアなどもあるのです)や小物につ
いてのコラムも、興味深く読みました。


物語(ストーリー)で読むフラメンコ入門―用語辞典A to Z
ショパン
濱田 吾愛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 物語(ストーリー)で読むフラメンコ入門―用語辞典A to Z の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 地道に要練習
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞踊用語 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる