姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 膝を打つ

<<   作成日時 : 2014/08/06 22:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どんな業種であれ、その会社で働く上での悲喜こもごもは尽
きないものだと思います。そんな思いを詠んだ、特に女性か
らの俳句(=川柳)をまとめた『女子会川柳 「調子どう?」
あんたが聞くまで絶好調』を読みましたので、ご紹介したい
と思います。
ユーモラスな挿絵に大きな字で、目の疲れから本が読みづら
くなってきた世代の方々にも楽しんでもらえること請け合い
です(笑)。

まぁ、会社で働く女性、とはいってもオフィスの机にパソコ
ンが支給されているような環境の人たちからの作品なんだろ
うな〜、と勝手に想像しているのですが、彼女達の目に映る
男性の同僚/上司/部下、ならびに女性同士の姿を切り取る
ユーモラスな視点にはついつい笑ってしまいます。
「そうそう、世の中そんなもんよね」、とか「やっぱりそう
思っている人が多いんだ」と、一般的な会社に勤めている人
には、共感出来る句を数多く見つけることが出来るでしょう。

ワタシが、これはまさしく自分自身のようだ、と思ったのは
「病欠の 電話済んだら 元気が出」という一句。連絡を終
えてさえしまえば後はもう本当に気が楽になってしまって、
とりあえず言った通り(?!)に眠って休息を取り、良くなっ
たら(体調が改善するであろうことはほとんど折り込み済み
(笑))好きな時間に起きだして、ラクな部屋着で好きなこ
と(本を読む、何かちょっとしたお菓子をつまみつつ良い薫
りの珈琲をゆっくり飲む、など)/溜まっている家のこと
(古雑誌をまとめたり、前シーズンの衣類等を見えない所に
移動させたり(苦笑)とか)などをしよう……と目論みつつ、
うつらうつらとする時間ときたら、至福以外の何者でもあり
ません。

寝る前に布団の中で読んで、クスッと笑ってその日一日を締
めくくるためのサプリのようになってくれる本です。


女子会川柳 (一般書)
ポプラ社
シティリビング編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 女子会川柳 (一般書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 戦力外も 含んで成り立つ 会社かな …字余り
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
膝を打つ 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる