姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 希望の書

<<   作成日時 : 2014/10/06 21:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

元気で頑張る女の子の話をお求めの方には最適な一冊と思わ
れます。ジョーン・バウアーの『負けないパティシエガール』
をご紹介します。児童向けの本とはいえ、読んでいる間はこ
の世界ににどんどん引き込まれ、そして読み終えた後には、
ワタシもしっかりしなきゃと新たに引き締まった気持ちにな
りました。

フォスター(男の子向けの名前なのだそうですが、ヒロイン
です)は、今まで住んでいたメンフィスからママと二人で必
死になって逃げ出してきたところでした。ママのボーイフレ
ンドがただの暴力男だと分かって、当ても無く高速道路を車
で飛ばしていたのです。くたくたになった二人がたどり着い
たのは小さな町で、そこでママはどうにか仕事を見つけるこ
とができました。

フォスターは料理が得意なのですが、特にいい腕をしている
のがカップケーキで、お話の中にケーキに関する場面が出て
来ると、こちらもついつい何か食べながらコーヒーでも片手
に続きを読みたくなります。
ところが、この「読む」という行為に関して、フォスターに
は問題がありました……ディスレクシア(失読症)という障
害を抱えており、学校の勉強についていくのがとても難しか
ったのです。
後書きによれば、日本では日本語の特質ゆえもあってなのか、
あまり大きく取り上げられないようなのですが、フォスター
のように、知力や思考力等には問題が無いだけに、当人とし
ては歯がゆいことなのだろうな、とこの小説を通して初めて
知りました。

懸命に努力しているフォスターの姿に、周囲の人々が手を貸
してくれている様子も心温まります。努力している人にこそ、
他の人はその人に何かしてあげたいと思うのだ、と改めて気
づかされました。


負けないパティシエガール (SUPER!YA)
小学館
ジョーン バウアー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 負けないパティシエガール (SUPER!YA) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓カップケーキをお供に
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
希望の書 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる