姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事法

<<   作成日時 : 2014/10/22 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日の食事の際、ちょっとこの本の内容を気に留めておくと
目の前のいつものご飯やおかずが少し違って見えるかもしれ
ません。著者はドミニック・ローホー、タイトルは『シンプ
ルに暮らす』です。章ごとに挟まれているカラー写真にも和
みながら、あっという間に読み終えてしまいました。

確かにワタシは、自分は義務的に食事をしているように思い
ます……朝起きて、日中働くためのエネルギー補給に朝食を
取り(ついでにお弁当を作りながら)、昼は朝に準備した弁
当を食べ、夜はやれやれ今日も一日終わった、と思いながら
食べる。そこには一食ずつを意識して楽しんで、という余裕
はさらさら無く、とにかく生命を維持していくという機能し
か、食事に求めてはいない、というのが現状です。

そう云う現状にほんの少し抵抗/反省し、人生に彩りを、と
思いたい時に最適な本かと思います。
著者がいうように、人間、最後まで残る楽しみの一つが「食
べること」でしょう……若い時分に出来ていた活動的な趣味、
例えばスキーやらサッカーやらは、運動能力の衰えによる怪
我の恐れもさることながら、その能力低下により、一緒にそ
のスポーツをする相手への負担やチーム内の不和により徐々
に崩壊していくでしょうし、見聞を広めようと出かけていく
旅行も、動くことの億劫さ、金銭面での問題、行くまでの準
備にかける気力の無さ、移動に伴う交通手段の変化への不適
応によりだんだんと間遠になることでしょう。
ですが、食べることなら、自分一人で、独力でできますから、
その時が来るまで、この楽しみは大事に取っておこうと思っ
ております(笑)。

引用される古今東西の偉人の名言になるほどなぁ、と納得も
し、こんな人がいたんだ、ととても勉強になります。
彼らの詩や作品に少し触れることも出来て、得した気分にな
れる一冊です。


シンプルに暮らす
中経出版
ドミニック・ローホー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンプルに暮らす の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 栄養バランス
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食事法 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる