姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 応援 !

<<   作成日時 : 2015/01/11 12:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

色々な職種の、働く女性がヒロインとなっているアンソロ
ジーを読みました。自分の生活を自分の働きで支えている人
の姿は美しい、と改めて思います……大変ではあるのですが、
そうでない場合を想像して比べて見ると、やはり彼女たちの
輝きは違って見えるのです。タイトルは『エール! 1』で、
まだ続きがあるようなのが楽しみです。

6人の作家による短編集となってまして、出てくる女性の職
業は漫画家、通信講座講師、プラネタリウム開設員、スポー
ツ・ライター、ツアーコンダクターをしている人たちです。
どの職種もワタシにとっては縁の無い、物珍しい物ばかりで、
その業界の豆知識や雰囲気が分かるのもまた楽しい。

中でも、思わずホロリと泣けてしまったのが、通信講座講師
をしているヒロインの話でした。ワタシもこれまでに色々と
そうした講座のお世話になってきただけに、どんな感じで指
導してくれているのか興味があったのですが、真摯に講師と
しての仕事に取り組んでくれている彼女のような先生が居て
くれると思うとありがたい限りです。……多分ワタシのよう
な生徒は、あまり印象に残らない部類に入るのでしょうけれ
ど、それでもこんな風に気にかけてくれる先生があるのは、
講座を受けている期間中だけでも気合いの入り具合が違いま
す(苦笑)。
かほり先生を頼りにしていたあの生徒さん(どんな素性の人
だったのかは、読んでみてのお楽しみです)も、指導を受け
て「分かった!」と思えた瞬間が、とてもきらめいて見えた
ことでしょう。自分自身の成長が感じられるようになるたび
に、希望への足がかりが確かなものに感じられたことと思い
ます。

ツアーコンダクターの彼女が言っていた、ハイヒールは戦闘
靴、という一行に、ワタシも身が引き締まる思いがしました。
会社までのの道程をただペタペタあるくよりも、これを履い
て颯爽と歩きたいです……もう少し、暖かくなったら(苦笑)。


エール! 1 (実業之日本社文庫)
実業之日本社
2012-10-05
大崎 梢

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エール! 1 (実業之日本社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 働いていこう!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
応援 ! 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる