姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 小夜曲

<<   作成日時 : 2015/01/24 16:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ごく一般的な人々(この作者にしては珍しいんだとか)がど
こかで関わり、出会って、繋がっていく、一つ一つは独立し
た話でも全体がゆるくまとまっている『アイネクライネナハ
トムジーク』をご紹介したいと思います。作者は伊坂幸太郎、
図書館に行ったときは必ず一度は棚を覗いて見る作家の一人
です。ちなみに今回、これを予約してからこうして読めるま
で、3ヵ月近く経っていました(苦笑)!

登場人物を覚えている順に挙げてみますと:

・織田一馬:幸運な人生を生きている居酒屋の店長
・織田由美:一馬の妻
・佐藤:一馬、由美の学生時代からの友人
・藤間:佐藤の会社の同僚。妻に去られる。
・美奈子:美容師
・日高亮一:美奈子の友人
・山田宏子:美奈子の友人。化粧品会社勤務。
・板橋香澄:美奈子の美容室の客
・ウィンストン小野:ボクサー
・斎藤さん:100円で曲をくれる露天商人(?)
・窪田結衣:化粧品会社広報
・佳織:結衣の同僚
・小久保亜季:結衣の高校の同級生。いじめの主犯格
・織田美緒:一馬と由美の娘
・久留米和人:美緒の同級生
・藤間亜美子:美緒の友人
・深堀朱美:美緒/和人/亜美子の英語担当教師
・久留米邦彦:和人の父
・司会者:和人の同級生

一番好きだったのは最初の話の中で、「出会い」に関して佐藤
さんが述べているところで、まさにワタシが云いたいこと/
望んでいるようなことを言葉にしてくれた、とすっきりしまし
た。ただ一つ気にかかるのは、いじめの主犯の女に然るべき、
それ相応の罰の鉄槌が下されたか否か、復讐モノ好きのワタシ
としては、知りたくてたまらないのです(笑)。


アイネクライネナハトムジーク
幻冬舎
伊坂 幸太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイネクライネナハトムジーク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ Eine kleine nacht musik
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小夜曲 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる