姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 応援 !!

<<   作成日時 : 2015/03/25 21:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

様々な職業で働く女性がヒロインの『エール!』(2)をご
紹介したいと思います。知っていた作家は坂木司だけでした
が、アンソロジーということで新たな出会いに恵まれた一冊
となりました。短編集ですので寝しなに一編ずつ読み、明日
もう一日頑張ろう、と思うパワーに変換できるかも(笑)。

今回登場した女性は、スイミングインストラクター、社労士、
遺品整理会社社員、宅配ピザ店の店長、コミュニティFMのラ
ジオパーソナリティ、普通のOLです。それぞれの仕事につい
ての裏情報や、女性同士の腹の底が見えたりして納得したり、
ぞっとしたりと色々な気持ちを味わえると思います。

世の中、きっとこういう女がラクに得をして生きていくんだ
ろうな、と嫌々ながら認めざるを得なかったのが、会社の不
正に気づいていながら、自分と恋人の収入源を守るため、外
部の人間(この場合は社労士の彼女です。派遣として働いて
いましたが、せっせと勉強してその資格を取った努力家です)
にそれを告発させた事務のOLです。
ワタシには小狡い行いに見えても、案外このOLみたいな人こ
そが、自分自身のしたことが誰かにそう思われるかもなんて
気づくことすら無く一生を終え、しかも幸せな気分を持続し
たまま、世の中を渡っていけるのでしょう。
利用されてしまったと気づいた社労士の彼女だけがもやもや
とした不満を抱えたまま、そしてそういう不満を抱えてしま
うという己の心の狭さに、もしかしたら嫌悪感を抱きながら
生きていかなくてはならない、なんて事態には絶対になって
欲しくありません。

真摯に仕事に向き合った人がいつかは帳尻があって幸せにな
れる、とそんな希望を持ちたいと思います。


エール! 2 (実業之日本社文庫)
実業之日本社
2013-04-05
坂木 司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エール!  2 (実業之日本社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ 地道に働く生活
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
応援 !! 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる