姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS リプレイ

<<   作成日時 : 2015/06/01 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

可愛らしい詩の絵本を読みましたので、ご紹介したいと思い
ます。作者はナディーン・ステアというごく普通の女性との
ことで、この詩を作ったのは彼女が85歳の時だったのだと
か。タイトルは『もしも人生をやりなおせるなら』……なん
とも胸の痛みを伴うような、不可能なことだけに見ただけで
切なくなってしまいそうな題目だと思うのです(苦笑)。

もし人生をやり直せたら、あんなことをしてみたい、とかこ
んな風にしたいんだ、ということがほんわかと癒される水彩
画と共に綴られていました。
ゆっくりとページを繰る毎に作者の一言から、自分自身との
対話が広がってゆく気がします。

「物事を真剣に受け止めすぎることをやめる」……そうそう、
他人は勝手なことをそいつが好きなように言い放っているだ
けなんだから、そんな人間の言葉になんか傷ついてやらなく
てもいい。
「もっと気軽に旅をしたい」……そうそう、ワタシもついつ
い要りもしないだろう荷物ばっかりが増えちゃうタイプでさ、
結局は使わないまま持ち帰って来て、仕舞うのが面倒になっ
てはそこらに放り出すの。っていうか、そもそもそんなに旅
なんて往けないもの。交通費だって、乏しい収入のひとかけ
らずつを少しずつ貯めてやっと電車に乗るのに、軽い気持ち
でなんて絶対に行けない。全ての道程をしゃぶりつくしてや
るくらいの意気込みでないと、これまでの苦労が報われない
気がしちゃうのよね〜……などなど、普段あまり考えないよ
うなことがシンプルな言葉と共に浮かび上がっては心中に沈
む、そんな感じの繰り返しです。

図書館で借りたおかげで、少しは人生の旅の費用の足しにな
ったかな、なんてみみっちい自分にちょっとほろ苦く笑った
一冊となりました。


もしも人生をやりなおせるなら If I had my life to live over
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-01-29
ナディーン・ステア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もしも人生をやりなおせるなら If I had my life to live over の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ A lot of daisies
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リプレイ 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる