姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS まず検索

<<   作成日時 : 2015/06/10 21:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットの世界がどのようになっているのか、現況をなんとな
くでも掴めたら、と願って読んでみました。樺沢紫苑の『も
う時間をムダにしない! 毎日90分でメール・ネット・SNS
をすべて終わらせる99のシンプルな方法』という本です。
とにかくスマホ等で使われている言葉の定義だけでも触って
みたような気がします。いやぁ、本当に、文明の利器はその
世界に入っていけるまでのハードルが高い……ってワタシだ
けか(苦笑)。

ともあれ、ぼんやりとですがワタシのアタマで分かったよう
な事とは:

・SNSとは、フェイスブック、Line、 mixiという名前のサー
ビスの種類であること

・キュレーターという情報を精査して提供する人がいること

・「いいね!」の押し過ぎには警告がくること

・グノシーとは、ニュースを選んで届けてくれる宅急便のよ
うなものであること

・使いやすいマウスとマウスパッドを準備するのが大事であ
ること

・カフェなどには充電用にテーブルタップ等を準備するのが
便利

・スマホでひっきりなしにメールを確認せず、朝/昼/夜/
寝る前の4回のみに限ること

ざっと覚えていることだけ挙げてみますとこんな感じです。

通信料のことやらアプリのこと、持ち運びの際の重量や使い
勝手、スマホを使うことによって生じる生活の(善悪を問わ
ず)変化等、知ってみたいと思うことは多々あるような気が
します……気がします、というのは、自分が何を知らないか
すら自分自身で分かっていないから(苦笑)。

世の中の変化についていけるように頑張りたいとは思ってい
るのです。特に、それが命に関わるような情報を扱える機器
であるのなら、なおのこと。
少しずつ頑張っていきたいと思っております。


毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法
東洋経済新報社
樺沢 紫苑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ バランス良く併用
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まず検索 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる