姐さんの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 施錠済扉

<<   作成日時 : 2016/06/27 21:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近お気に入りの作者の別のシリーズを見つけましたので、
早速図書館で借りて読んでみました。青崎有吾の『ノッキン
オン・ロックドドア』をご紹介したいと思います。短編集な
のですが、全編を通してちらちらとほの見える過去の事件の
謎についてはまだこれからのようですので、続きが楽しみと
なっております。

表題の「ノッキンオン・ロックドドア」は主人公二人の探偵
事務所の名前でもあります。学生時代からの友人同士、倒理
と氷雨(それにしても、どちらも珍しい名前と思われますが、
最近流行のキラキラネームというのとはまた少しばかり性質
が違うような、なんともユニークかつスッと目が滑っていか
ずに引っかかる、のが作者の思惑にはまっているということ
なのでしょうか)が、それぞれ得意の専門分野を活かして事
件の謎解きをしていくのです。
事務所には薬師寺薬子ちゃんという女子高生のアルバイトも
いれば、穿地警部補というクールな女刑事も二人の知恵を求
めにやってきたりして、なかなか賑やかです。
どのトリックも、解明されてみるとあっと驚きの、そして頭
がスッキリする感覚が癖になりそうなのが勢揃いなのですが、
特にお気に入りなのが、薬子ちゃんが二人の暇にまかせて提
示した、不足しているらしい10円玉についての謎でした。

それにしても、美影というかつての仲間(どんな仕事に就い
ているのかは、読んでみてのお楽しみ)が引用するチープ・
トリックという歌手がいるのかどうかとか、インターネット
の日進月歩の技術の進歩とか、現代の文物がいろいろ出て来
るので大変です。
……新技術についていけなくて大変な思いをしている読者は、
もしかしたらワタシぐらいかもしれませんが(苦笑)。


ノッキンオン・ロックドドア (文芸書)
徳間書店
青崎 有吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノッキンオン・ロックドドア (文芸書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓ Cheap Trick
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
施錠済扉 姐さんの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる