アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
健康第一
健康第一 寝しなに読んだり、ちょっと体調が気になったりした時に 役立つ一冊と思われます。手元に置きたいと思いまして、最 近のワタシにしては珍しく、図書館から借りずに購入しまし た(苦笑)。タイトルは『オトナ女子の不調をなくす カラ ダにいいこと大全』、監修は小池弘人、ピンク色の表紙に 本文内のイラストも可愛らしく、文字のサイズも適度に大き い(ここ重要)読みやすい本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 20:57
頭のツボ
頭のツボ 前のシリーズの(「手」と「足」)見やすくて割と分かりや すい造りに魅かれて、今回もこの作者のを読んでみました。 タイトルは『頭から体を癒す』、作者は森田真理です。写真 がふんだんにあり、文字も大きめなので、疲れ目のワタシに はちょうど良いかも(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 21:05
病気未満
病気未満 ふと自分自身の体の状態が気になった時に、ちょっと読み返 して気分を軽くしてくれるのにちょうど良いかと思われる、 青木光恵の『9年目の未病生活 不調な私のセルフメンテ術』 をご紹介します。字の大きいコミックエッセイで全頁カラー と読みやすく、ワタシは布団の中で読んで、ゆったりした気 持ちで満足して寝ました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 21:08
美を保つ
美を保つ 細かい手順までその方法を懇切丁寧に、あるいはマニュアル のように書いてあるわけではないのですが、自分自身の体を 美しくしようとする気持ちを持続させてくれる本です。作者 はドミニック・ローホー、タイトルは『シンプルに生きる  美しいからだをつくる』です。ちょうどCDケースぐらいのサ イズの本でそれほど分厚くないので、持ち歩いて読み返すの にもちょうど良いかと思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 21:11
足のツボ
足のツボ 以前読んだこの作者の『手から体を癒す』が良かったので、 その別バージョン(笑)『足から体を癒す』を読んでみまし た。作者は森田真理、前巻同様、分かりやすくて助かってい ます。寝る前に布団の中などで何となく足の裏を押している と、すうっと眠りに引き込まれていくので、最近は習慣化し ているかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 22:17
手のツボ
手のツボ 病は気から、の逆バージョンかもしれませんが、何となくこ れを読んでやってみると調子がいいような気がしております (笑)。大きな字とイラストで、分かりやすく手の上から体 の部分に効果が届くマッサージ法を説明してくれている一冊 です。作者は森田真理、タイトルは『手から体を癒す』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 22:21
健康維持
健康維持 本だけはやたらと増えて実際に行動が伴わないワタシですが (苦笑)、久しぶりに付属のDVDを見て体を動かしてみまし た。中村格子著、秋山エリカ監修の『実はスゴイ! 大人の ラジオ体操』です。あの音楽と共に体は何となく動きだすの ですが、これまでの無意識に行っていたのとはちょっと違う 雰囲気でできたような気がしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 19:59
連合野
連合野 込み入った、しかも未知の領域の分野のことについて、ほん の少しですが知ることが出来たように思います。著者は久保 田競、タイトルは『図解 最高権威が語る! 脳を良くする 小さな習慣』をご紹介したいと思います。見開きの左側にイ ラストが、そして右側に縦書きの説明が配置されて、読みや すい構成となっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 22:50
10%OFF
10%OFF 毎日の仕事で、いつの間にか溜まってしまう疲れを取るヒン トがいろいろ見られる一冊です。働く女性の肩の力を抜き、 健康に過ごすことが出来る手助けになると思われます。監修 渡邉賀子、タイトルは『10パーセント脱力生活 カラダ編』 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 21:45
睡眠時間
睡眠時間 こうしてパソコンをいじっていると、どうしても夢中になっ てしまって、あるいはダラダラと止められないままもう夜中 ……という生活になっている自分に活をいれるつもりで読み ました。著者は久保田競、タイトルは『あなたの脳が9割変 わる! 超「朝活」法』です。いかに普段の規則正しい生活 が健康に役立つか、と改めて思わされた一冊でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 21:29
出物腫物
出物腫物 毎日ワタシたちが出しているモノ……すなわちウンコについ て、こんな風に真摯に、かつユーモアたっぷりに、そして詳 しく書かれている本を初めて読みました(笑)。タイトルは 『ウンココロ』、文は藤田紘一郎、イラストは寄藤文平です。 ページが全体的に黄色いのは、やはり扱っているテーマが テーマだからでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 20:30
応急処置
応急処置 病気や怪我は、あまりあっても困るものですが、もしそんな 事態になったときに少しでも対処法を知っていると、心強い ものだと思います。その参考となるのが『病気とけが 手当 のきほん おさらい帖』、作者は王瑞雲です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 21:23
美も健康も
美も健康も 風邪の季節になったこともありますが、最近空気の乾燥が気 になって仕方がありませんでした。喉や顔の突っ張り感は勿 論ですが、どうも唇の端が切れてしまって、歯磨きなどのと きにしっかり開けることができなかったのです。 いろいろリップクリームやらを試したのですがどうもはかば かしくない……と思っていたところ、ネットで口角炎の治療 にはビタミンB2が良い、とあったので試してみました。と は言っても錠剤ではなくて(いろいろ買ったリップクリーム 代がかさんでいたので、ワタシの財布にしてみれば... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 20:52
植物のチカラ
植物のチカラ 早い人はもうそろそろ準備をし始めるのでは……と、先日 ちょっと薬局で見かけたポスターで思いました。 何かと言いますと、そう、花粉症です。ワタシは幸いにして まだ発症していませんが、母がそうなので、おそらくいつか は出ることでしょう。で、そんなときに少しでも緩和でき れば、たとえ気休めでも(笑)ありがたいのではないかと 思い、これを読んでみました。作者は池田明子、タイトルは 『フィトセラピー生活12ヵ月』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 21:29
時代の終焉の蔭に
時代の終焉の蔭に 図書館でまず借りて読んでみようと思いまして検索してみた ところ、この本は児童書の棚にありました。タイトルは 『病気の魔女と薬の魔女』、作者は岡田 晴恵です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 22:11
私は風と水
私は風と水 民間療法、というか予防医学とかいうものにミーハーな興味 (いやいや、真剣に取組んでいる方からみれば非常に不謹慎 な態度であろうことは重々承知ですが)を持って、色々な 初心者向けの入門書を読むのが楽しみな今日この頃です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/26 20:51
食べもので薬
食べもので薬 先週末から、どうもおかしいな〜と思っていたら、やっぱり でした。会社の隣の人からもらってきてしまったようで、私、 風邪です(笑)。定時と同時に近所の病院に飛び込んで、診て もらえたから良かったものの、どうしてもそうできない場合も、 忙しくてあるかもしれません。いえ、普段から予防に努めて いれば、のどの痛みや熱のせいで、辛い思いをしなくてすむ かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/19 21:40
健康とは
健康とは トシを重ねて幾星霜、ハリ、つや、といったコトバなんて意識も してなかった高校生のころとは違ってあちこちにメンテナンスが 必要となるお年頃となってきましたものですから、こういった本 には、ついつい手が伸びてしまいます。著者は奥谷まゆみ、 タイトルは『おきらく整体生活』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:25
ハーブティータイム
ハーブティータイム 寝しなに毎晩見開き2ページずつ読んでいたのが、最近になって どうにか読み終わったので、紹介したいと思います。 著者は板倉弘重、タイトルは『からだに効く ハーブティー図鑑』 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/25 21:50

トップへ | みんなの「健康」ブログ

姐さんの本棚 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる